くろまめ🔥底辺高校からの逆転合格体験記

こんにちは。くろまめです。僕は今、早稲田大学商学部に通う現役早大生です。偏差値44の高校に通っていた僕が、わずか半年で早稲田に受かった際の受験話や、受験テクニックを発信します。ご質問はこちらまで→【weseda.juken.44@gmail.com】

元落ちこぼれの現役早大生が教える、とっておきの独学法 Part.1英語(インプット)編

f:id:kuromamejuken:20200407105822j:image

こんばんは!

昨日は、僕が受験生時代に行っていた、月別の勉強内容を紹介しました!

今日からは、僕が実際に使っていたおすすめの参考書を紹介します📖

まず今回は、英語のインプット用の参考書のご紹介です!

ぜひ!!!!

 

僕の英語勉強法「読んで読んで読みまくれ!」

もちろん、僕も最初から受験レベルの長文を読めたわけではありません。

そのため、最初の3か月は語彙力の強化をひたすらやりました。
1か月、2か月とどんどん覚えていくうちに短時間で単語・熟語帳を回せるようになるので、1日に回す数を増やしていき、夏休みには単語を1日1000語、熟語を1日800語ほど回し、とにかく基礎を固めることに注力しました。

また、最初から音読は欠かさずに行いました。
20回・30回と、その長文をすべて覚えるくらいまで徹底的に行いました。
音読を徹底することで、文章の構成が自然にインプットされていきます。
また、長文問題だけでなく文法問題にも対応できる勉強方法なのでかなりおすすめです。

そしてある程度長文を読めるようになった後(9月ごろから)は、ひたすら問題集などで速読力の強化を行いました。

僕は、受験英語「スポーツ」だと思っています。
つまり、スポーツのように自分の身体に浸透するまでひたすら音読を繰り返し、一つの長文を完璧に理解すれば、必ず力が身に付きます。

 

おすすめ参考書

*単・熟語帳

画像1

・単語・熟語帳
まず僕は、通っていた塾が発行している単語・熟語帳を使っていました。
単語が2200語、熟語が1500語ほどそれぞれ収録されていたので、それらだけでも十分の語彙力は補えられたと思います。
関関同立GMARCHレベルであればターゲット1900などでも補えると思いますが、早慶レベルになると2000語以上が収録されているものでないと厳しいと思います。

 

画像2

・速読英単語(上級編)
超有名な参考書ですね。
ある程度メインで使っている単語帳の単語を覚えられた後に使うのがおすすめです。
僕は受験生時代、単語を覚えるためだけでなく、速読力を強化するためにも使用しました。
実際に難関大学の入試で出てきた長文が収録されているので、良質な長文ばかりです。
また、入試当日の英語の試験の前には、これを使ってアップをしていました。いきなり試験の長文を読むのではなく、これを読んでおいてある程度頭を慣らしておいた方が安心して試験に臨めますよ。

 

画像3

リンガメタリカ
僕がリンガメタリカを使い始めたきっかけは、早稲田の過去問を解いているときに、ある重要な一つの単語がわからないせいで、その文章がまるまる理解が出来なかったことです。リンガメタリカは経済・医療など、話題別に単語が収録されている単語帳です。全部の単語を覚えるのは大変だと思うので、自分の志望校の傾向から「こういう話題の文章が出やすい」というのを把握しておいて、その話題の単語だけを重点的に覚えるといった使い方でも大丈夫ですよ。

 

*文法

画像4

ネクステージ
僕はメインの文法教材としては、この「ネクステージ」を使用していました。
ただ、僕の受けた学部ではほとんどが長文中心の問題構成だったので、かなり使用頻度は少なかったです。
月に2回程度、忘れないために1周していました。
他にも「スクランブル」などの文法教材もありますが、内容はほとんど同じなので自分に合うものを選びましょう。

 

画像5

・ポレポレ
超人気英語講師・西きょうじ先生が書いた超有名参考書ですね。
僕は比較的文構成の難易度が高い、早稲田大学教育学部・社会科学部のためにこの参考書を使用していました。
後半部分はかなり難易度が高く、一度目で理解するのは難しいと思いますが、かなり薄い参考書なのでくじけずに何度も繰り返しましょう。
早慶志望でなくても、英語を得点源としたい受験生にもおすすめです。

* * *

 

以上が僕の英語の勉強方法とおすすめ参考書です。
次回はおすすめのアウトプット教材を紹介しますね。

僕の合格体験記はこちらから☞https://kuromamejuken.hatenablog.com/entry/2020/03/27/103546

Twitterはこちら☞@waseda_gokaku44

受験に関するご相談はこちら☞waseda.juken.44@gmail.com