くろまめ🔥底辺高校からの逆転合格体験記

こんにちは。くろまめです。僕は今、早稲田大学商学部に通う現役早大生です。偏差値44の高校に通っていた僕が、わずか半年で早稲田に受かった際の受験話や、受験テクニックを発信します。ご質問はこちらまで→【weseda.juken.44@gmail.com】

元落ちこぼれの現役早大生が教える、とっておきの独学法 Part.3 日本史編①

こんばんは! 昨日は、僕がおすすめする英語の参考書を紹介しました! 今回は僕が受験生時代に実践していた日本史の独学法を紹介します! 目次 1.僕の入試本番の点数 2.僕の日本史独学法:日本史は一つの「ストーリー」として勉強しよう 1.僕の入試本番の…

元落ちこぼれの現役早大生が教える、とっておきの独学法 Part.2英語(アウトプット)編

こんにちは! 昨日は、僕が受験生時代に実践していた英語の勉強法とおすすめの参考書(インプット用)を紹介しました。 今日はアウトプット用のおすすめ参考書を紹介しますね! *長文対策 ・やっておきたいシリーズこれは長文対策の参考書としては王道中の…

元落ちこぼれの現役早大生が教える、とっておきの独学法 Part.1英語(インプット)編

こんばんは! 昨日は、僕が受験生時代に行っていた、月別の勉強内容を紹介しました! 今日からは、僕が実際に使っていたおすすめの参考書を紹介します まず今回は、英語のインプット用の参考書のご紹介です! ぜひ!!!! 目次 僕の英語勉強法「読んで読ん…

元落ちこぼれの現役早大生が教える、とっておきの独学法 Part.0「まずは英語を固めよう」

こんにちは! 今日からは、半年の受験勉強で偏差値44の高校からわずか半年で早稲田3学部に合格した僕が、受験生時代に実践していた勉強法を発信していきます。 まず前提として、僕の受験勉強は独学が中心です。多少塾にも通ってはいましたが、格安学習塾だっ…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol.11「さぁ、人生を変えよう。」

こんにちは! 今日は僕の合格体験記、最終章です。是非これから見る方は、1話目から見ていただけると嬉しいです! 1.運命の3日間 2月20日。今日から僕の闘いが始まります。 まず初日は教育学部地歴専修。 教育学部は商学部の次の本命学部だったので、10年分…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol.10「最後の試練」

こんばんは! 前回は関西学院大学を受けた時までの話でした。 今日はまずその結果から。 1.最初につかんだ切符 関学の入試から1週間がたち、合否が発表されます。 関学の合否はネットで発表されるので、僕は家で結果を見ることにしました。 結果は、 経済学…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol9.「"西の慶應”への挑戦」

こんにちは~ さて、今日は年末年始から滑り止めの関西学院大学の受験までのお話です。 1.1年が終わり、新しい1年の始まり クリスマスイブ。 ちょうど早稲田の入試まで残すところ2か月と言ったところです。 もっとも、早稲田大学に熱烈な片思いを抱いていた…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol8.「俺、やっぱり早稲田に入りたい!」

こんにちは〜。 今日は僕が早稲田を受けることを決めてから初めて早稲田の地を踏んだときの話から。 よければ、シェアお願いします! 目次1.俺、やっぱりここに入りたい!2.最初で最後の早大プレ3.運命の賭け 1.俺、やっぱりここに入りたい! 10月もそろそろ…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol.7「誰にも曲げられない強い意志」

こんにちは〜。暇ですね。 昨日は受験生活初めての挫折を乗り越えた話から某予備校に入塾した話をしました。 今日は初めて受けた模試の話から。 「いいな」って思ったら是非シェアお願いします! 1.確かに感じた手応え 10月前半。 9月初めに味わった挫折から…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol6.「雨のち晴れ」

こんにちは〜。 昨日は僕が早稲田を目指すきっかけになった話と、その後はじめて味わった挫折の話をしました。 今日はその挫折を乗り越えた話から。 1.雨のち晴れ 初めて解いた過去問の結果は"全科目3割"。 少しのことでは簡単に動じない僕も、この時ばかり…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol5.「僕、早稲田大学に行きます!」

こんにちは〜。 昨日は約2年ぶりに学習塾に入った話をしました。月謝3万7000円の格安学習塾。 今日は、いよいよ僕が早稲田を目指すきっかけになった話です。 目次 1.あ、関学行けるかも2.僕、早稲田大学に行きます!3.はじめて味わった挫折 1.あ、関学い…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol.4「月3万7000円の格安学習塾」

どうも~。東京の方は雪が降っているんですね。 さて、昨日は僕が今後の受験生生活で一番重要な武器となる"反骨精神”を抱くきっかけとなった話をしました。 今日は月謝3万7000円の激安学習塾に入塾してからの話。 大体6月~8月前半くらいまでの話です。 目次…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に合格した話 vol.3「小さな2つのきっかけ」」

前回は、中学で落ちこぼれてから底辺高校に入学したまでの話をしました。 今日は受験勉強を始めるまでの話。 今振り返ってみると、僕が早稲田の目指そうと思うまでに、間接的ながらも小さな2つのきっかけがありました。 勉強の合間などに、"おやつ感覚"で読…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol2「転落」

どうも、くろまめです。二作目です。 今回は僕の中学から高校に入学するまでの話をしようと思います。「早稲田に行きたい」 そう思い始めるうんと昔の話です。 目次1.サッカー馬鹿だった中学時代2.なんとなく勉強し、底辺高校へ3.高校入学。一日目に感じた後…

偏差値44の高校に通う落ちこぼれが、早稲田3学部に逆転合格した話。 vol.1「自己紹介」

皆さんはじめまして。くろまめです。 僕は現在、早稲田大学の商学部に通っている学生です。大学では経営学を学んでいます。 今はこうして、普通の早大生として勉強したり、友達と飲みに行ったりしているわけですが、4年前までの僕は他の早大生とは少し違いま…